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  • 2007.06.09 Saturday
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マネー雑誌と日刊紙の違い

『日経マネー』のようなマネー雑誌と、『日本経済新聞』のような日刊紙の違いについてお教えしましょう。いわゆる新聞の日刊紙は毎日発行されるので、投資信託の基準価額の情報を手に入れ易く、対するマネー雑誌は投資にまつわる旬な話題や投資信託の比較などの情報も得られるものです。

『日経マネー』をはじめ、各販売会社および投信会社のほとんどはWebサイトをたちあげています。自社で取り扱っているファンド情報の運用リポートなどを詳細にアップしているものから、投信情報を満遍なく紹介し、その評価情報、基準価額情報、各種ランキングなどが掲載されているものもありますので、これも併せてチェックしてみましょう。

『日経マネー』などのマネー雑誌でも推奨されている「優待・配当投資銘柄」とキャピタルゲイン狙いの銘柄は基本的に分けて考えるほうが良いでしょう。買値の一定額を割ったら損切りすると決めて、基本的に業績チェックは事業報告書のチェックだけと決めたほうが楽に運用できるでしょう。

最後にもう一度だけ言います。失敗しない投資の基本とは、「正しい知識と的確な情報をいかに幅広くアンテナを張って入手し、正しく活用できるか」にかかっているのです。『日経マネー』などのマネー雑誌や各種日刊紙の情報を上手く活用しながら、正しい知識と目利きを養いましょう。

株・投資信託関連の雑誌で

あなたは日本経済新聞社発行の『日経マネー』やモーニングスター社発行の『ファンドインベスター』、リクルート発行『あるじゃん』、SSコミュニケーションズ発行『マネープラス』、ダイヤモンド社発行『ダイヤモンドマネー』などの株・投資信託関連の新聞・雑誌を読んだことがありますか?

『日経マネー』などのマネー雑誌から得る情報の活用方法ですが、まずは各媒体から「初めての投資信託」「初めての株式投資」といった形でよく特集される投信のいろはを学びましょう。その後各社の行っている各種シュミレーションやおすすめ情報を徐々に集めていきましょう。

投資のメリットである「株主優待」はその換金性に目をつけ、配当金と同様の「現金収入」としてとらえる方も多いようです。こうした個人投資家の嗜好から、新たに株主優待制度の導入を決める企業も多いようですが、特に初心者の方にはまず『日経マネー』などからの情報収集・比較検討をお勧めします。

投資しているのだがどうしても不安だ・・という方には『日経マネー』が誌面で連載中の「投資力診断!」に登場してみるというのはいかがでしょうか?株式や為替などの売買履歴をプロに採点してもらい、上達するための処方箋を提示してもらえるというコーナーです。もちろん匿名で参加できますので、是非こういった機会も利用してみましょう。

日経マネーの活用法

『日経マネー』をご存知でしょうか?多くの人が株や投資信託に興味はあるけれど、「仕組みがそもそも良く分からない」「どうしたら利益がでるのかわからない」「私にもできるの?」「どんなリスクがあるの?」などの理由で、結局手を出せずにいるのではないでしょうか?

『日経マネー』の上手な活用法ですが、専門家が推奨している金融商品や投資信託についていくつかターゲットを絞ってから、特に注意してその市場動向を見るようにしましょう。これにはwebサイトを活用すると、リアルに日々の動向がチェックでき便利です。

保有している期間が長いほどお得になる「優待・配当投資銘柄」選びのポイントは、株価のオーバーシュートのタイミングをひたすら待つこと、10年後20年後、今の倍以上に伸びそうな企業の銘柄を選ぶことです。こういった情報は『日経マネー』などのマネー雑誌から上手に得ることができます。

さて、投資や金融商品の種類や情報入手・活用方法についてこれまで話をしてきましたが、何度も言うように、投資の基本とは「正しい知識と的確な情報をいかにアンテナを張って入手できるか」にかかっているのです。『日経マネー』などのマネー雑誌や日刊紙を上手く活用しましょう。

日経マネーを御存知でしょうか?

『日経マネー』をご存知でしょうか?多くの人が株や投資信託に興味はあるけれど、「仕組みがそもそも良く分からない」「どうしたら利益がでるのかわからない」「私にもできるの?」「どんなリスクがあるの?」などの理由で、結局手を出せずにいるのではないでしょうか?

『日経マネー』などのマネー雑誌から得る情報の活用方法ですが、まずは各媒体から「初めての投資信託」「初めての株式投資」といった形でよく特集される投信のいろはを学びましょう。その後各社の行っている各種シュミレーションやおすすめ情報を徐々に集めていきましょう。

個人投資家が好む情報は『日経マネー』などのマネー雑誌でも良く取り上げられる、「買い物券・割引券」などの株主優待のメリットについてです。しかしこういった株主優待・配当投資をする場合、株式は価格変動リスクが大きいことを十分に理解し、単純利回りに惹かれて飛びつかないことが重要です。

これから株やファンドなどの投資信託、または定期預金や国債、保険などの金融商品で資産運用しようと考える方には、まずは『日経マネー』などを参考に手元にあるまとまった貯蓄と毎月一定の金額を積み立てた資金とで運用していった場合、目標額を達成するためには何年でどの位の利回りが必要であるかを計算してみることとをお勧めします。

投資のメリット:株主優待


投資のメリットである「株主優待」はその換金性に目をつけ、配当金と同様の「現金収入」としてとらえる方も多いようです。こうした個人投資家の嗜好から、新たに株主優待制度の導入を決める企業も多いようですが、特に初心者の方にはまず『日経マネー』などからの情報収集・比較検討をお勧めします。

これから株やファンドなどの投資信託、または定期預金や国債、保険などの金融商品で資産運用しようと考える方には、まずは『日経マネー』などを参考に手元にあるまとまった貯蓄と毎月一定の金額を積み立てた資金とで運用していった場合、目標額を達成するためには何年でどの位の利回りが必要であるかを計算してみることとをお勧めします。

日経マネー

『日経マネー』のようなマネー雑誌と、『日本経済新聞』のような日刊紙の違いについてお教えしましょう。いわゆる新聞の日刊紙は毎日発行されるので、投資信託の基準価額の情報を手に入れ易く、対するマネー雑誌は投資にまつわる旬な話題や投資信託の比較などの情報も得られるものです。

『日経マネー』をはじめ、各販売会社および投信会社のほとんどはWebサイトをたちあげています。自社で取り扱っているファンド情報の運用リポートなどを詳細にアップしているものから、投信情報を満遍なく紹介し、その評価情報、基準価額情報、各種ランキングなどが掲載されているものもありますので、これも併せてチェックしてみましょう。

個人投資家が好む情報は『日経マネー』などのマネー雑誌でも良く取り上げられる、「買い物券・割引券」などの株主優待のメリットについてです。しかしこういった株主優待・配当投資をする場合、株式は価格変動リスクが大きいことを十分に理解し、単純利回りに惹かれて飛びつかないことが重要です。

これから株やファンドなどの投資信託、または定期預金や国債、保険などの金融商品で資産運用しようと考える方には、まずは『日経マネー』などを参考に手元にあるまとまった貯蓄と毎月一定の金額を積み立てた資金とで運用していった場合、目標額を達成するためには何年でどの位の利回りが必要であるかを計算してみることとをお勧めします。

ピクテを支える2本の柱

ピクテを支える2本の柱

ピクテの歴史について触れたところで
では200年も、なぜピクテがその信頼の高さを維持していけるのか?
顧客の満足を得ることができるのか?
この事について触れていきます。

〜ピクテ引用ここから〜
200年にも及ぶお客様との信頼の礎、それが「資産運用」「資産管理(カストディ)」です。

資産運用 - 200年の経験が培った柔軟な発想と一貫した運用哲学

ピクテのルーツ、それはプライベートバンク

その草分けとも言うべきピクテの資産運用サービスの基本は、お客様の個別ニーズにきめ細かく対応し、ピクテならではの柔軟な発想によるサービスを提供する点にあります。

ピクテは1820年頃からロシア債券への投資を開始、産業革命で勃興しつつあった欧州諸国にもいち早く投資してきました。近年では業界に先駆けて新興国やヘッジファンドに投資し、世界の富裕層の多様化したニーズに対応しています。

このように、いつの時代においてもピクテは、ユニークで特色ある運用サービスをいち早く提供しています。ピクテの運用哲学は「アクティブ運用」「組織的運用」「リスク管理」を基本に考えています。

運用においては、会社訪問を重視した調査に基づく企業のファンダメンタルズ分析によるボトム・アップの手法をとっています。

投資調査では、ピクテの投資アナリスト、ポートフォリオ・マネージャーが独自に調査して銘柄評価を実施している他、各業界や学会の実務家や専門家からなるアドバイザリー・ボードを設け、技術・業界動向を高度な専門家の視点からアドバイスを受け投資のための調査を行っています。

また、チーム運用を基本方針とし、運用規律の継続と一貫性を保っています。

ピクテのグローバルな運用拠点は、現在ジュネーブ・ロンドン・シンガポールと東京に集約されています。200年にわたる経験と知識から培われた「ピクテ」ならではの付加価値の高い運用サービスを各地域営業拠点から世界のお客様にお届けしています。



資産管理(カストディ)

資産運用サービスに欠かせないインフラのひとつ、カストディ。

ピクテが世界に張り巡らせたカストディ網は、80ヵ国以上におよびその完成度の高さに対し、欧米の年金基金、投資顧問会社から高い評価をいただいております。

また、ピクテは常時投資対象を広げるべく、世界の投資市場をモニターしています。特に新興国市場投資のために、新しい投資先国の可能性を追求し、市場発展の早い段階からいち早くカストディ体制の構築に努めています。
〜ピクテ引用ここまで〜http://www.pictet.com/ja/home/about.html

ピクテを支える2本の柱、それはながきに渡って培われた資産運用方法と
それを支える徹底した資産管理だったんです。

ピクテの歴史

ピクテの歴史

ピクテの歴史について調べて見ました。
〜ピクテ引用ここから〜
資産運用のプレミアム・ブランド、ピクテ。

200年に及ぶ歴史

ヨーロッパの王侯貴族から受ける厚い信頼

ピクテの歴史

それは10世紀初頭から続くピクテ家を中心に、スイス・ジュネーブで設立されたプライベート・バンクから始まります。

1805年に設立されたピクテは、フランス革命以降の欧州動乱のなかで、王侯貴族の資産保全に努めてまいりました。

以来200年間、王侯貴族をはじめ、主に欧州の富裕層に対する資産の運用・管理のサービスに専念した業務展開を行ってきました。

現在はそのサービスを世界に向けて広げ、資産運用と管理の専業会社として高い評価をいただいております。

2003年にIBMコンサルティングサービス社がヨーロッパ企業を対象に実施した調査においては、金融機関のブランド・イメージ第一位にピクテが選ばれております。
〜ピクテ引用ここまで〜http://www.pictet.com/ja/home/about.html

ピクテの歴史は古く格式の高いものです。
その分信頼性も高く、現在でも世界各国の投資家や企業、金融機関から
高い評価を受け続けています。

その信頼性の高さだけ見ても、ピクテについて勉強しておくことは大事ではないかと思います。

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」を京都銀行が販売開始

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」を京都銀行が販売開始

京都銀行から「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」が販売されると言う記事を見つけました。

〜ピクテ引用ここから〜
京都銀行が「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」を販売開始

2007年 6月 4日

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」の販売会社に本日から株式会社京都銀行(本店:京都市)が加わりました。

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」は、世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資する3ヵ月決算型ファンドとして昨年の6月30日に28億4,720万円で設定しました。いちよし証券、大垣共立銀行、極東証券、群馬銀行、住友信託銀行、東京都民銀行、東邦銀行、東洋証券、日興コーディアル証券(投信スーパーセンター専用)、北海道銀行、北國銀行、横浜銀行、百五銀行、四国銀行、マネックス証券を通じて販売され、純資産総額は772億7,605万円(2007年6月1日現在)となっております。設定(2006年6月30日)来の運用成績はプラス40%*1です。

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」は、世界株式のなかでもいわゆる高級ブランド、プレミアム・ブランド企業の株式を投資対象とする3ヵ月決算型のファンドです。2,5,8,11月10日(休業日の場合は翌営業日)を決算日として分配金額を配当等収益や売買益(評価益を含みます)等から基準価額の水準等を勘案して決定します。設定来累計で1,890円(2007年5月30日現在)の分配実績となっております。

プレミアム・ブランド企業とは、世界の最先端の流行を創造するデザインや最高品質に基づくブランド力により、その商品を所有することで消費者に幸福感、優越感をもたらすことができる商品・サービスを提供している企業のことを指します。

プレミアム・ブランド企業の強みは、他に類を見ないビジネス・モデルを構築している点です。プレミアム・ブランド企業は、その「ブランド」価値が消費者に広く受け入れられているため、価格競争に巻き込まれることがありません。これらの商品・サービスは、一般的に高価格ですが、高付加価値による高い利益を享受することが可能となります。また、「ブランド」価値は、一朝一夕で構築できるものではありません。従って、参入障壁が高い業種といえます。また、プレミアム・ブランド企業は近年の世界的な所得水準の高まりで顧客層が拡大、特に中国などエマージング諸国の中間所得層以上がステータスを求めて購買する傾向にあります。

「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)」は、こうした魅力を備えるプレミアム・ブランド企業の株式に選別投資することで中長期的な資産の増大を目指すと同時に投資家の皆様に資産分散投資の機会をご提供いたします。

*1税引き前分配金を再投資したものとして計算。2007年6月1日現在
〜ピクテ引用ここまで〜http://www.pictet.com/ja/home/mutual/ja_funds/premium_brand.html

この、ピクテファンドを簡単に言っちゃうと、世界のブランド企業の株式を投資対象として、リスクヘッジの面から、特定の銘柄、国や通貨に集中しないよう分散して投資すると言ったところでしょうか。
収益の分配は3ヶ月に一度決算を行い収益分配をすると言うものです。

今までの分配金を乗せておきましょう。
決算期    決算日    分配金 分配金落ち後基準価額
第1期   2006年8月10日   0円    9,867円
第2期   2006年11月10日  690円   10,701円
第3期   2007年2月13日   700円 11,260円
第4期 2007年5月10日 500円 11,577円

ピクテ

ピクテとは、株式への投資のことを言います。
株式への投資信託のことを言います。
ピクテは株式への投資ですから、当然金利が下がると評価額が上がる可能性が高いです
これは金利が下がることで融資を受けやすくなり企業の設備投資が活発になるためです。
★ピクテの概要
ピクテは世界の電気やガスといった公益企業を投資対象とした投資信託のことをいいます。正式名称をピクテ・グローバル・インカム株式ファンドと言います。

★ピクテの利点
ピクテの利点は、公益企業に投資することの安心性と、そのリターンの高さです。
公益企業とは、電気・ガス・水道など、生活に不可欠なものを扱う会社のことです。公益企業の特徴は、高い配当・倒産の可能性が低いことです。

 公益企業が高配当の理由は、成長性が他業種より低いため、利益の多くを配当にまわすわけです。
 倒産の可能性が他企業に比べ低いことは言うまでもないでしょうが、生活に必要不可欠なサービスを提供しいているため、好不況の波の影響が少ない事があげられます。


★ピクテの欠点
 ピクテの欠点は、購入手数料が高額であるため長期間の投資をせざるをえないこと、と投資対象が株式のみということです。
投資対象が株式のみなので、リスク分散の観点から他の投資信託と組み合わせる必要があります。
また、購入手数料に関して言えば一番安い三菱UFJ証券でも、3.15%の購入手数料がかかります。

★ピクテの特徴
ピクテグローバルインカム株式 ファンドの特徴は
1、ピクテの投資対象は世界の高配当利回りの公益株つまり電力、ガス、水道等を提供する世界の公益企業が発行する株式を投資対象とします。 
2、ピクテは特定の銘柄や国に集中せず、分散投資します 。
3、ピクテは毎月の楽しみ・・・月に一度の分配金がでます。


★ピクテの購入可能場所
最も購入手数料が安いのは三菱UFJ証券です。購入手数料:3.15%

            
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